2013年11月10日日曜日

子ども花時間・・・花育

11月4日(祝)横浜南部市場にて、子どもたちとお花のアレンジを楽しみました。
横浜市経済局企画で、定期的に行われている子ども花時間教室。
今回講師としてお手伝いをさせていただきました。

「親が花に興味を持つこと。」花育はそこから始まると言われております。
お母様方も お花を飾ってお花パワーをいっぱいもらっちゃいましょう!!
これから大人へと成長する子どもたち、挫折することもあるでしょう。
しかしお花のパワーを知っている子たちは、きっとお花に寄り添い、
お話し心優しい頼もしい人間に育ってくれることでしょう。

 
ガーベラ10本・姫リンゴe.t.c.を使用し 
ちょっぴりクリスマスをイメージしトピアリーを作りました!
 
 
小学5・6年生対象に行われましたが さすがお花が好きで応募されたお子様方。
アレンジの説明を受けた後は、付き添いのご父母の方や講師の手助けは
ほとんどいらないほどで 独創的な作品をつくっていました。
お花を前にすてきな笑顔の子どもたち。
「オアシスはどこで買うことができますか?」
の質問があり、これからもアレンジを続けたいという
子どもたちの声もきかれて嬉しく思いました
素適な子ども花時間でした。
princesse de campagne satomi
 

0 件のコメント:

コメントを投稿