今日は 国立新美術館(黒川紀章氏設計、鹿島建設施工による建築物)で 4月25日より 開催されたばかりの エルミタージュ美術館展に行ってきました。
お目当ては、マティスの「赤い部屋」です。180cm×200cmという大作です。(添付写真はチラシより)
縮小サイズの複製やポスターのプリントでしかみたことがありませんでした。
その絵を前にして、今日は鳥肌がたち、さらには嬉しさのあまり涙してしまいました。f^_^;
学生時代、色彩の魔術師マティスの絵に出会って以来、彼の豊かな色彩感覚に共感を覚え 私の身の回りの生活、全てに於いて マティスの描く色彩をお手本にしているように思います。
数年前、パリのポンピュドーセンターやオルセー美術館を訪れ、一度に沢山のマティスの作品にふれさせていただくというチャンスをいただいたこと 今思うと 有り難く感じております。
そんなマティスの色彩感覚を少しでも見習って お花のアレンジにいかせられたらいいな!といつも思いながら つくらせていただいてます。
同じ 美術館で セザンヌ展も 開催中なので 足を運びたいと思ってます。
帰りは ミッドタウンでセレブ気分で デリカを買い帰宅しました!
楽しかった!
satomi
0 件のコメント:
コメントを投稿